人気記事

女性の独立洗面台なし物件ってどう?独立洗面台代わりになる物を紹介

家賃若干4万円台のお部屋に住んでいるみょおんです。こんにちは!

社会人になる時に家賃の負担を少しでも減らそうと思い、色々妥協や我慢をして物件を選びました。

家賃を下げるために引っ越しをするとどうなる?メリット・デメリットなどこんにちは!一人暮らし歴5年以上(現在は実家暮らし)のみょおんです! 私が一人暮らしを始めたキッカケは大学入学ですが、 就職を機...

↑詳しくはこちらの記事をご覧ください

その我慢した条件のひとつが「独立洗面台なし」です!

  • 朝の支度とか不便じゃない?
  • 一応20代女性の身なのにそんな思い切ったことをして大丈夫なの?

物件を決めるときにこのような思いが頭をよぎりました…。

一人暮らしを決める際の妥協ポイントは人それぞれですが、家賃の安さに目がくらんだ私は結局独立洗面台なし物件に引っ越しを決め、今日まで暮らしております。

その経験から独立洗面台がなくて感じた便利さ・不便さ独立洗面台の代用になるものをご紹介します!

独立洗面台がなくて便利・不便なこと

便利なこと

ズバリ、『独立洗面台の掃除をしなくて済む』ことです。

もはやこれくらいしかありません。妥協するってこういうことなんですね…😂

そんなのユニットバスだったら大体小さい手洗い場がついてるから結局そっちの掃除が必要じゃん!という話にもなるのですが、ユニットバスの特権「シャワーで洗う」ことができるので、掃除の楽さで言えば独立洗面台は多少掃除の手間がかかると言えます。

不便なこと

独立洗面台のない物件は女性にとって以下の4つのデメリットがあります。

  1. 化粧・髪の毛をセットする場所がない
  2. 洗顔・歯磨き・手洗いうがいをする場所がない
  3. 洗剤やタオル類の収納の収納場所がない
  4. 大きめの鏡がない

特に女性には切っても切り離せない身じたくに関する不便さが際立ちます。
特に朝の身支度は、起きてから学校や会社に向かうまでの短い時間で済ませなければならないので、すべての身支度を一つで済ませられる独立洗面台の存在はありがたいものです。

4つもデメリットがあるなんて…と悲しくさせてしまってすみません。
でもご安心ください、独立洗面台なしの物件でも工夫さえすれば全然問題なく暮らせます!

独立洗面台の代用になるもの

化粧・髪の毛のセットはドレッサーか鏡を購入する

  • ドレッサーを購入する
  • 鏡を購入する

私がオススメするのは、大きめの鏡付きで収納もできるドレッサーを利用することです。
私が使っているドレッサーは鏡付きで収納も3段あるので、化粧品以外にも衛生用品やボディケア・ヘアケア用品、アクセサリー類もまとめて収納できます。
コンセントがついてないタイプのドレッサーであれば、ドライヤーやアイロンを使うために延長コードを用意しておくと◎です。

ドレッサーを買うのはちょっと…というかたや置き場がないかたは、大きめの鏡を利用して化粧するのも手です。化粧の失敗を減らすためできるだけA4サイズ以上の鏡を使うことをオススメします。

洗顔・歯磨き・手洗いうがいはシンクかUB横の手洗い場でする

だいたい独立洗面台のないユニットバスタイプの物件には、ユニットバスの横に小さめの手洗い場が存在します。そこか、シンクを利用することになります。

ただシンクに洗い物をためがちの人は、手洗い場での洗顔をオススメします(私のことです)。

ちなみに私はシンクのそばにハンドソープ、洗顔料、歯ブラシを置いています。

収納は別にスペースを確保する

独立洗面台の収納にタオルや洗剤のストック、掃除用具などを入れる人が多いと思います。ただこれは独立洗面台が無ければ自分で収納スペースを作るしかありません。

カラーボックスやつっぱり棒を使って収納スペースを確保しましょう。

私は洗濯機がベランダにあるので窓際にカラーボックスを設置し、ベランダからすぐに洗濯用品を取れるようにしています。

鏡はドレッサーか、姿見を購入する

コーディネートなど全身を見たいかたは姿見の利用をオススメします。
最近は薄く軽いウォールミラーも色々発売されています。壁に貼り付けられるので、場所も取りません。値段も置き型の鏡に比べて安いのがうれしいですね!

ただ置き型の鏡にはカバーをかけられますがウォールミラーにはかけられないので、気になるかたはクローゼットの扉の内側などに取り付けてみるといいかもしれません!

まとめ

  • 化粧・髪の毛のセットはドレッサーか鏡を購入する
  • 洗顔・歯磨き・手洗いうがいはシンクかユニットバス横の手洗い場でする
  • 収納は別にスペースを確保する
  • 鏡はドレッサーか、姿見を購入する

この4点を導入することで、独立洗面台がないことで感じる不便さをほとんど解消することができます。

私がこの中で一番導入してよかったのが「ドレッサー」です。メイク道具から衛星用品、アクセサリー類まで身だしなみグッズをドレッサーにすべて集約できているので、身だしなみを整えるのことをドレッサーの前だけで完結できて時短にもなっています。これは完全にたなぼたな嬉しい発見でした!

こんなかんじで、工夫次第で不便さを便利さに変えることもできます👍

独立洗面台なしの物件、そこまで悪いもんじゃない!というお話でした。